スタッフ家庭訪問

職務規定は院長が必ずスタッフのご両親に挨拶をするということがかかれています。
 
どうして?と思われる方もいるかも知れませんが、これは、私が長年、アートデンタル中田南クリニックの経営を行い、気づいたことからスタッフ家庭訪問を行っているのです。
 
昔はスタッフの方の生活環境、歴史、気持ちを知らずにたくさんのことを要求していたこともありました。
 
しかし、スタッフのことを何も知らずに要求することは間違いだと自分で気づいたのです。
 
そうして、「どういう環境で育ったのか」「どういう子供だったのか」を理解した上で接するように決め、職務規定にも書かせていただきました。
 
以前は、長崎の実家まで訪問することもありました。
さすがに遠く疲れましたが、ご両親の娘を思う気持ちなどを理解できてさらにそのスタッフのことは大切に思うことが出来るようになりました。
先日は、一番新しいスタッフ宅にも訪問してきました。
 
家庭訪問をすることで、そのスタッフのいいところであったり、悪いところであったりを理解し接することで、こういうことがあったから出来ないこと出来ることがあるだなといのが分かるのです。
 
「患者さんにも楽しい気持ちで来院していただける環境」のために、スタッフみんな笑顔で勤務できるように勤めています。

院長日記 記事一覧に戻る